人事のプロが語る職場のストレスが楽になる超実践

人事の(個人的)本音をひっそり語ります

履歴書で「空白期間」がある人

これまでかなりの頻度で転職者の応募書類を見て来ました
いわゆる履歴書と職務経歴書ですね

 

この書類で人事がチェックするポイント、イコール気になるポイントが幾つかあるんですけど


そのうちの1つが職歴の空白期間なんですね

 

学校を卒業してから最初に就職するまでの空白期間

 

会社を退職してから次の就職までの空白期間

 

最後に会社を退職してから今まで就職していなかったらその今までの期間

 

これらがあると人事の頭の中でアラームが鳴るわけです

 

なので、その部分は必ず人事を納得させる理論武装が必要です


志望動機よりも優先して対策してください

目安としては、3ヶ月期間が空いていたら程度でしょうか


それ以上の空白期間がある場合は、履歴書か職務経歴書に理由を記載しておくか、面接でフォローしましょう


面接でほぼ間違いなく質問されるはずですから

 

例えば、退職した後に転職活動をして決まるまで時間がかかった場合、それだけ伝えるんじゃダメです


その間に、転職活動のほかに何をしていたか、なぜ次の採用に至るまで時間がかかったか等をきっちり説明する必要があります

 

面接官を「ああなるほど」と納得させるだけの要因が必要なんですね

 

一番良い回答は、上記2つを両方とも説明することです

 

良い事例

次の採用まで時間がかかった理由

前職では、自分の思い描いていた仕事や会社像と乖離があった、とか上司のパワハラがあり会社に相談したが何も変わらなかった


そこで転職活動では、二度と同じ失敗を繰り返さない為に、業界研究からはじまってその会社のあらゆる研究をして本当に自分とマッチするかを慎重に吟味していた
その為に、決定まで時間がかかった


具体的にどんな研究をしたかなど、エピソードまで言えればなお良し

 

そして、次の採用までに何をしていたか


自分が志す職種の勉強に転職活動以外の時間を費やしていた

具体的には〇〇講座を受講して知識面を強化していた

 

なんかを回答できると、納得感を得られると思います

 

空白期間は、その時に何をしていたか実証できるものがないので、より具体的に活動内容を話すのが良いでしょう

 

これは会社によって異なると思いますが

その期間はどうしても自分の夢に挑戦したくて、お笑い芸人目指してました!路上ライブとかやってました


で、きっぱり諦めました!

 

なんていうのも私は好感が持てますね

 

要は、転職活動以外なんもしてませんでしたっていうのが、一番心証が悪いわけです


社会人になってまで、そんなにブランクつくって何してんの?って見られるんですね


で、ここからが結論なんですけど、その空白期間について面接官の納得を得られたところで、ようやくゼロに戻るわけです


要はマイナス要因がなくなるってことです

 

正直、空白期間がプラス要因になる場合はほとんどないです

 

なので、おすすめはやっぱり学校を卒業したら極力空白期間を作らないことなんですね

 

転職を考えている方、是非よくお考え下さい

 

履歴書に空白期間を作らない


事情があって空白期間がある場合は、理論武装しておく
ですよ

 

それではまた