人事のプロが語る職場のストレスが楽になる超実践

人事の(個人的)本音をひっそり語ります

配属される部署には強い部署と弱い部署がある話

 

新卒入社の方も中途入社の方も、入社したらどこかの部署に配属されます


中途入社の方は通常募集要項に記載があるので、事前に決まっている場合がほとんどですよね

 

で、配属されてしばらく経つと、自分が配属された部署の社内でのポジションが段々見えてきます

 

会社って、部署によって強い部署と弱い部署があるんです

 

強い弱いって何?ってお話ですけど、それはその部署が持つ見えない権力です

 

モノを販売する会社だと、営業が強い場合が多いですね

 

その営業の中でも花形の部署があったりして、そこの部長は肩で風切ったりするわけです

 

同じ部長でも、総務系の部長はその営業部長に何も意見出来なかったりします

 

その割にその総務系部長は、全然売り上げの取れていない他の営業部長には「ちゃんと期限内に書類提出してくださいよ!」とか強い口調で言ってたり

 

まあ醜い感じです

 

けど、まあまあある話です

 

じゃあその強い弱いってどうやって決まるの?ってお話ですけど、中小企業ではその部署の所属長がどれだけウエに好かれているかによります

 

または社風かのどちらかです

 

ウエとは、会社の規模によりますけど役員だったり、社長だったりのことです

 

組織は、人の集団です

 

人である以上、好き嫌いっていうのはやっぱりどうしても外せないんですね

 

ウエに好かれている部署は、強いです

 

この場合、その部署の所属長だけではなくて、その部下も強くなれます

 

バックに、強い所属長がいるわけですから

 

そして、この見えない権力っていうのは、社員には見えています

 

見ようとしなくても、見えます

 

強い部署に配属になった方はいいですけど、悲惨なのは弱い部署に配属になった方です

 

何か他の部署から理不尽な要求をされても、自分の属する所属長が弱いと跳ね返せないんですね

 

所属長に権力がないので、所属長同士バトルしても勝てないんです

 

と言うよりもバトルにさえなりません

 

なので結局、弱い部署に配属された方は、ハードモードになる場合が多いです

 

では、弱い部署に配属された方はどうすれば良いか

 

これが社風だった場合、どうにもなりません

 

自分の業務に被害が及んでメンタルに至る場合は異動希望を出すか、転職を視野に入れましょう

 

所属長がどれだけウエに好かれているかによる場合

 

これは、可能な限り様子を伺いましょう

 

もしかしたら所属長がウエに好かれるかもしれません

 

所属長が、別の人に代わる可能性もあります

 

あなたが今弱い部署にいて、ある日上記の例などで強い部署に変わったとします

 

そうするとどうなるか

 

あなたがいる職場の、世界が変わりますよ

 

それぐらいインパクトが強いです

 

それではまた