人事のプロが語る職場のストレスが楽になる超実践

人事の(個人的)本音をひっそり語ります

転職を考えてる方、初めての退職と転職は失敗する人が多いのでその注意事項

今まで数々の職務経歴書を見てきましたが、一発目の転職で失敗している人、多いです

具体的には初めての転職先、つまり2社目の職歴が短い人ですね

特に若い方

 

ありがちなのが、

1.まず大学なり専門学校を卒業します

2.だいたいその道に沿った業種の企業に就職します

3.そこを退職して別の会社に転職します

っていう時に、この別の会社が今までの道と全く別世界というやつ

 

新卒でメーカーの営業だった人がカフェチェーンの店長になったりとか

名のある大企業からベンチャーいったりとか

 

もともとの夢を叶えたかったとか、今の会社がとても耐えられないからとか

気持ちは分かるけど

 

だいたいこういう時って衝動的になってるのもあって、振り切っちゃうんですよね

自分もその経験がありましたが、なかなか止まらないわけです

 

その会社の職歴が短いというのは、どんな理由があるにせよキャリアとしては

確実に「失敗」です

 

なので転職を考えている方、特に初めての退職、転職を考えている方は

本当に慎重になって欲しいです

 

まずはもう一回、転職理由を明らかにする必要があります

自分の中の本音ベースで

自分に見栄や嘘をつくのは絶対なしで

 

明らかにしたら、本当に転職することでしかそれが解決しないのかの検討です

 

もし本音の転職理由が今の職場の人間関係だったら、一度下記内容を試してみてください

これを試してからでも遅くないです

 

jinjino.hatenablog.com

 

 実は以前からやりたい仕事があったけど、就活の時に叶わなかった

だからもう一度その道の会社に転職して、チャレンジしたいと思ってる方

 

その業界のリサーチが足りないです

もっと現場のリアルな声を集めて現状を把握してください

おそらくイメージが先行しているはずです

憧れの世界なのですから当然です

 

あと、転職には人間関係のリスクが伴います

これがでかいです

特に今の職場で人間関係が悪くない方、人間関係が悪いと好きな仕事どころじゃないですよ

そして新しい職場での人間関係なんて、ガチャです

 

これらを本気で考え、リスクを取れるか自分に問うて、イメトレして、決意してから動いてください

 

自分にも失敗の経験があるもんで、これを実践して

新しい会社で「こんなはずじゃなかった・・・」が少しでも減ってくれたら嬉しいです

 

それではまた