人事のプロが語る職場のストレスが楽になる超実践

人事の(個人的)本音をひっそり語ります

憂鬱な日曜日の夜、月曜日に会社に行きたくない時の超効果的な実践方法4

 

休日最後の夜、またいつものようにモヤモヤした感情が出てくる

 

それは

 

「ああ明日からまた会社だあ行きたくねえよう」

 

これを感じている人は毎回感じているだろうし、感じていない人は毎回感じていないでしょう

 

「そうか明日からまた仕事だなあ」

 

って思ってる程度なら、とりあえず幸せな人生を送っていると言えます

 

今回は、明日から仕事だ嫌だ嫌だ会社行きたくねえよう仕事したくねえよう

という方に向けて、その対策の4つめをお伝えします

 

1つめから3つめまではこちらの記事にあるので、ご一読ください

 

jinjino.hatenablog.com

 

 

jinjino.hatenablog.com

 

 

jinjino.hatenablog.com

 

これからお伝えする4つめも含めて、是非試してみていただきたいと思っています

 

1つでもヒットして、あなたの気持ちが少しでも楽になるのであれば、幸いです

 

憂鬱な日曜日の夜、月曜日に会社に行きたくない時の超効果的な実践方法の4つめの方法は

 

ゲームをすること

 

です

 

なんならトランプとかでもいいんですけど、出来ればプレイステーションとかSwitchなどコンピュータゲームの方がおすすめです

 

その中でもソフトは、アクションRPGとかシミュレーションゲーム系がいいと思います

 

そして、実際の仕事をゲームに見立ててやりましょうっていうお話です

 

世間ではゲーミフィケーションなんて呼ばれてますが、そんな深刻に考えなくてもいいです

 

やり方はすごくシンプル

 

まずは、ロールプレイングゲームシミュレーションゲームを全力で遊ぶ

 

何のゲームで遊ぶかは好みが人それぞれ違うので、自分に合うゲームを探しましょう

 

個人的にはゴーストオブツシマとかスパイダーマンあたりが、うへえ面白れぇぇってなりましたけど、とにかくそういうゲームを探して遊んでください

 

ゲームでは、クリアする為に色んなミッションをこなしていくんですね

 

それを遊んで体験します

 

そうするとだんだん同じパターンでゲームは進んでいくのが分かってきます

 

それは何かというと、そっち系のどんなゲームでも、ミッションを与えられ、取り組み、クリアするの繰り返しだということです

 

そんでクリアすると脳汁がドバドバ出るわけです

 

ゲーム程楽しいわけでは当然ないんですけど、要はそんな感じで仕事に取り組みましょうっていうことです

 

どんな業種、職種であっても必ずミッションがあるはずです


ミッションとは、あなたに与えられた仕事のことです

 

与えられたミッションを、工夫して取り組み、クリアするの繰り返し

 

ミッションの面白さは全然違うけど、プロセスとしてはゲームも仕事も一緒なわけです

 

 

一方では地球を救う為に戦うけど、もう一方ではノルマを達成する為に営業電話をする

 

ミッションの規模も達成感も当然全然違うけど、でも、どんなにつまらない仕事でもゲームだと思って取り組んでみると、少しは楽しくなるかもしれません

 

どうせ何を考えているかなんて他の人には分からないのだから、どんなに小さくてつまらない仕事でもそれがミッションである以上、一生懸命取り組んで完了させたら脳内で「ミッションクリア!」って叫んでEnterをターン!で気持ちよく終わりましょう

 

それで到底ゲームには及ばないけど、ほんの少しでも脳汁(達成感)が出たら、あなたの勝ちです

 

ということで、ほとんどミッションがなくてヒャッハーするだけの無双系だったり打ち合いをするだけのゲームよりは、ミッションが多くあるロールプレイングゲームや戦略を要するシミュレーションゲームを推すわけです

 

結局どんな仕事でも、その仕事が楽しいかどうかは自分次第なので、一度お試しいただきたいと思います

 

それではまた