人事のプロが語る職場のストレスが楽になる超実践

人事の(個人的)本音をひっそり語ります

クセが強すぎるメールアドレスを履歴書に記載している人

採用選考をする時、人事はあらゆる情報を参考にします

応募書類、そして面接から様々な情報を収集したうえで

検討・判断して合否を決めていきます

 

なので応募書類である履歴書と職務経歴書、新卒採用だったら

エントリーシートなんかは相当がっちり目を通すわけです

 

ちなみに顔写真も大事な判断材料の一つ、というお話は

以下でお伝えしております

 

jinjino.hatenablog.com

 

がっちり目を通すってどれ位か、それは

全く判断材料にしないのは名前と誕生日の日付と電話番号くらい

あとは多かれ少なかれ全て判断材料にします

 

なので、応募書類は少しも手を抜いてはダメです

 

ダメなんですけど、中途採用応募者の書類は手抜きが多いです

手抜きとというか、直球で言うと誤字脱字が多いです

 

なぜか

単に読み返して確認をしてないんですね

たった一回チェックをすれば大概の誤字脱字なんて修正できるのに

それをしない

 

たかが誤字脱字、されど誤字脱字です

人事は、そういう方は入社意欲が低い、または注意力散漫と見て

あなたが思う以上にマイナス評価をします

 

なので、圧倒的当たり前のお話ですが、応募書類が完成したら

一度読み返して確認をした方が良いです

 

今までそれをしないで損をしてきた方、いるかもしれませんよ

 

あともうひとつ

クセが強すぎるメールアドレスを履歴書に記載してる人

人事は見てますよ

 

@より前が

なんかヘイト的な文言になってる人

スピリチュアルな文章になっちゃってる人

意識高すぎる名詞になってる人

なんかのガチ勢っぽい名詞になってる人

とか

さすがに直接の判断材料にはなりませんが

「う・・・」って思われる可能性がありますのでご注意を

 

それではまた