人事のプロが語る職場のストレスが楽になる超実践

人事の(個人的)本音をひっそり語ります

会社辞めようと思った時用診断ツール【後編】

もう会社辞めたろっ!てなった時、一回や二回じゃないと思います

 

今回はそんな時に見ていただく診断ツールです

前編からの続きになりますので、まずは前編をご一読ください

 

 

jinjino.hatenablog.com

 


今回は3.からはじめます


辞めようと思っている理由が、3.仕事つまんない系の例はこんな感じです

 

・毎日毎日同じ仕事ばっかりでつまんねー

・こんなこと繰り返してても自分のスキルになんねーんだよ

・ほんとは商品開発とかマーケティングやりてーんだよ

・こんなん自分のやる仕事じゃねーんだよアルバイトにやらせろよ

 


3.仕事つまんない系・・・×

もしこれ以外に本当に会社を辞めようと思う理由が全くないんだったら、ちょっと待って!
一旦冷静になって、分析しましょう

 

・本当に毎日毎日同じ仕事しか出来ないんですか?同じ仕事でも自分で工夫して業務効率を上げたり、ゲーム感覚で楽しく出来ませんか

 

・あなたは自分で自分がどんなスキルアップをしたいか、はっきり見えていますか?そのスキルを活かして何をしたいのか明確になっていますか

 

・例えばあなたのやりたい事が商品開発とかマーケティングだとして、あなたはその業務の何を知っていますか?具体的にその仕事をしている人が毎日どんな仕事をしているか分かっていますか

 

・アルバイトでも出来る仕事をさせられているのはなぜか、理由が明確になっていますか?それは今の会社ではどうにもなりませんか

 

これらを相当本気でもう一度考えてください


考えて考えて、それでもやっぱりどうしても他にやりたい仕事があるんだ!とかどうしても今の仕事がつまんないんだ!っていう結論を出してから転職活動を開始してください

 

そうしてからでないと、もし転職先でこんなはずじゃなかったってなった時に、後悔が激しくなります

 

2.評価不満・給与少ない系と同様に、相当のリスクを覚悟してください

 

2.の繰り返しになりますが

 

今の仕事がつまらないという不満は、はっきり言って1次元高いレベルの不満です

 

自分の仕事に打ち込め、少なくても辞めたくなるレベルの職場環境・労働環境にない前提での話だからです

 

新しい職場環境・労働環境が劣悪だったらどうしますか

 

パワハラ上司に当たっても、やりたい仕事だから満足できますか

 

っていう覚悟のお話です

 

 

最後に、辞めようと思っている理由が、4.ハラスメント・人間関係悪い系の例はこんな感じです

 

・暴言とかじゃないけど、このネチネチ執拗に攻撃されんのもパワハラでしょ

・なんであのお局は自分だけ標的にすんだよふざけんな

・あいつなんでシカトすんだよ社会人だろ最低限のことはしろよボケ

・ 役職上だからって何言っても許されると思ってんのかよ

・これ、明らかにセクハラだよね?

・人の好き嫌いで仕事すんじゃねーよこっちだってガマンしてんだよハゲ

 


4.ハラスメント・人間関係悪い系・・・◎

 

辞めていいと思います

1.業務過多・休み少ない系と同様、心身壊れちゃいますから

 

ただし、以下の記事に記載したことを試してからでもいいかもしれません

 

 

jinjino.hatenablog.com

 

 

jinjino.hatenablog.com

 

 

jinjino.hatenablog.com

 

 

結論:

1.業務過多・休み少ない系と4.ハラスメント・人間関係悪い系は、無理せず心身壊れる前に早めに動きましょう


なにより自分を一番大切に!

 

それではまた