人事のプロが語る職場のストレスが楽になる超実践

人事の(個人的)本音をひっそり語ります

会社辞めようと思った時用診断ツール

もう会社辞めたろっ!てなった時、一回や二回じゃないと思います

今回はそんな時に見ていただく診断ツールです

 

まず、辞めようと思う理由

これは4つのカテゴリーに分類できます

 

1.業務過多・休み少ない系

 

2.評価不満・給与少ない系

 

3.仕事つまんない系

 

4.ハラスメント・人間関係悪い系

 

カテゴリーごとの症状例はこちらです

1.業務過多・休み少ない系

・毎日毎日業務に追われて冗談じゃねえふざけんな

・どう考えても人が足んねえんだよ

サービス残業ばっかりじゃねえか

・なんで自分ばっかりに仕事振るんだよ他のやつにやらせろボケ

・やっぱなんだかんだで土日祝休み羨ましいなあ

・やっぱなんだかんだで9時17時の勤務時間羨ましいなあ

・うちの会社年間休日少なっ

 

2.評価不満・給与少ない系

・なんで自分の評価こんな低いんだよもっとちゃんと評価しろよ

・絶対あいつの方が仕事できねーのに評価高いんだよふざけんな

・仕事できねーのに上司に気に入られてるだけで出世すんなボケ

・っていうかうちの会社給料少なすぎんだよ

サービス残業入れたら時給500円くらいじゃね?

 

3.仕事つまんない系

・毎日毎日同じ仕事ばっかりでつまんねー

・こんなこと繰り返してても自分のスキルになんねーんだよ

・ほんとは商品開発とかマーケティングやりてーんだよ

・こんなん自分のやる仕事じゃねーんだよアルバイトにやらせろよ

 

4.ハラスメント・人間関係悪い系

・暴言とかじゃないけど、このネチネチ執拗に攻撃されんのもパワハラでしょ

・なんであのお局は自分だけ標的にすんだよふざけんな

・あいつなんでシカトすんだよ社会人だろ最低限のことはしろよボケ

・ 役職上だからって何言っても許されると思ってんのかよ

・これ、明らかにセクハラだよね?

・人の好き嫌いで仕事すんじゃねーよこっちだってガマンしてんだよハゲ

 

この4カテゴリーの中から、辞めようと思っている本当の理由を探します

理由が複数のカテゴリーにある場合は、その中で最も強い理由を探します

 

診断結果がこちらです

 

1.業務過多・休み少ない系・・・◎

 

 辞めていいと思います

心身壊れちゃいますから

 

ただし、なぜ今の状況が改善されないのかその理由を見極めてからでもいいかも

 

考えられるのは

①会社の人件費を抑える為に会社が画策

②部門の人件費を抑える為に所属長が画策

③所属長が業務量を把握していない、していても放置している

など

 

①と②だったらどうにもなりません。すぐに転職活動しましょう

③だったら多少は望みがありそうです

上層部にかけあってからの転職活動でもいいかも

 

あとそもそも土日祝休みが良かったとか年間休日少なすぎとかは

その会社や業界の情報収集不足、自己分析不足を反省しながら、転職活動しましょう

 

 

2.評価不満・給与少ない系・・・〇

 

じっくり転職活動をしてからなら、辞めていいと思います

もし本当に、評価に不満があるという理由だけで辞めようと思っているのであれば

相当のリスクを覚悟して転職活動をしましょう

 

ここでいうリスクとは

新しい職場では、もっと辞めたくなる理由が存在するかもしれないリスクです

 

自分の評価に不満があるとか、自分の給与が少ないという不満は、はっきり言って1次元高いレベルの不満です

 

自分の仕事に打ち込め、少なくても辞めたくなるレベルの職場環境・労働環境にない前提での話だからです

 

なので、1.業務過多・休み少ない系よりは転職をおすすめしません

 

残業なんて何時間やっても大丈夫!休日出勤も厭わないという方すら用心が必要

劣悪な労働環境は、上には上がありますよ

 

そのリスクを取れるのであれば、転職活動をしましょう

 

給与については、面接の時に聞きづらくてもきちんと話して整理してください

直接が難しければ、転職エージェントを使うのがおすすめです

 

正当な評価については、新しい会社がそれを解決してくれるかを見極めるのは

なかなか至難だと思います

 

やはり面接の時に評価方法を確認するのが正当ですが、やり過ぎには注意

人事は、まだ採用もしていない人に人事考課とか評価方法を根掘り葉掘り聞かれるのを好みません

 

なので、そこは程々に

もしくは転職エージェント経由がいいかも

 

残りの2つ

3.仕事つまんない系

4.ハラスメント・人間関係悪い系

は、また次の機会にお伝えします

 

それではまた