人事のプロが語る職場のストレスが楽になる超実践

人事の(個人的)本音をひっそり語ります

後悔していない日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

その日に向けてのイメトレは、完璧だった

ブツも用意した

 

あとは、実行するのみ。

 

 

失敗するイメージは無し!成功のイメージしか頭に無かった

 

もちろん場所も決まっていた

 

どの場所にするか結構考えたけど、やっぱりあの、初めて二人で会ったあそこの駅の改札前ですることにしていた

 

ブツもちゃんと買った

 

指輪のサイズは、聞いてしまうとバレるのでネックレスにした

お値段は、自分にしてはだいぶ頑張った

 

言葉も、決めていた

 

前後はむにゃむにゃになってしまうかもしれないけど、決め言葉だけはカチッと考えていた

 

あとは、実行するのみ。

 

 

そしてその日が来た

 

なるべく普段どおりに待ち合わせをして、なるべく普段通りに食事をして、なるべく普段通りにあそこの駅の改札前まで来た

 

今思うと、普段通りにしてたつもりだけど、なんかぎこちなかったかもしれない

 

そしてついに実行開始だ。

 

イメトレだと完璧だったけど、いざ本番となると急に緊張した

 

案の定、前振りはむにゃむにゃだったけど、決め言葉だけはしっかり言えた

 

「必ず一生幸せにするから、結婚してください」

 

 

「はい」と答えた彼女の笑顔を、今でも鮮明に覚えている

 

 


それから10年近く経った今、その日の約束を、守ることが出来なかった自分がいる

 

あれから色々あった

大袈裟ではなく、何百回も喧嘩した

お互い傷つけあった

 

でも、その日のことを、後悔はしていない

 

ただ、自分の記憶に残る、鮮明な日だっただけだ

 

 


プロボーズを受けてもらってから、少し散歩をすることにした

 

アーケードを歩いていると、向こうから手をつないで歩いてくる老夫婦がいた

 

「私たちも、あんな夫婦になれるといいね」

 

と彼女は言った

 

そんな日だった