人事のプロが語る職場のストレスが楽になる超実践

人事の(個人的)本音をひっそり語ります

職場の上司が嫌いな人集まれ

 

職場の人間関係で悩んでいる人、本当に多いです
その人間関係がそのまま退職理由につながる人もメチャクチャ多い

 

悩んでる人間関係の相手が、自分の上司だったら尚更です

 

退職したろかモードが加速しますよね

 

 

あなたは、自分の上司が好きですか

 

もし好きなのであれば

 

あなたの上司が相当素晴らしい人格者か

あなた自身が相当素晴らしい人格者か

 

どっちかです

 

組織の仕組み上、普通に考えて部下が上司を好きになるなんて事はほとんどないです

 

もし上司が素晴らしい人格者で、あなたが上司を好きなのであれば、あなたは相当幸運です

間違いないです


なので可能な限りその上司の下にいてください

 

上司は好きなんだけど仕事がつまらないから転職しようかなあ・・・なんて思っているんだったら一回考え直してください

 

病気になってはじめて普段の健康の有難さが分かるって言うじゃないですか
それと一緒です

 

失って分かることってありますよ

 

で、なぜ普通は部下が上司を好きにならないかって言うと、立場が違うから当然なんです


上司は、あなたの進めている仕事に口を出して修正させます

あなたの勤怠管理をします

間違ったら注意します

仕事を振ってきます

 

これが、上司の仕事です

 

ある意味あなたの自由を奪うのが仕事なんです

 

でも、組織なのでこれが当然なんです

あなたを操縦して、組織が求める成果に貢献させるのが上司の役目だからです


普通に考えて、毎日こんなことをされて好きになるわけないですよね

 

だから、職場の上司が嫌いな人、嫌いなのが当たり前なんです

 

それでいいんです

 

ただ、嫌いなのはいいんですけど、嫌われないようにだけは注意してください


これまでも何回か使ってますけど

返報性の法則っていうのがあります

 

自分が相手を嫌いだと、それが伝わって相手も自分を嫌いになるってやつです

 

だから、上司を嫌いなのは大いに結構なんですけど、それを悟られないように気をつけましょう

 

それさえ出来ていれば、十分です

 

上司を好きになろうなんて努力は、いらないですよ

 

無理にやろうとすると病んじゃいますからね

 

明日からも、嫌われなければよし!ぐらいの力の抜き具合でいきましょう

 

それではまた