人事のプロが語る職場のストレスが楽になる超実践

人事の(個人的)本音をひっそり語ります

大勢の人前で話すときに緊張しない方法

人事の仕事をしていると、大勢の方の前で話す機会が出てきます

全社員の前で説明をしたり、学生の前で会社説明をしたりとか

 

あと人事じゃなくても、ある程度の地位になってくると役員へのプレゼンとか

レクチャーとかそんな憂鬱なイベントが増えてくるわけです

 

私は、大勢の人の前で話すのが本当にガチマジで苦手だったけど

最近ようやく少し克服できてきました

 

それまでは、まず本番の一ヶ月前くらいからすでに憂鬱

休みの日も憂鬱

毎日憂鬱

マンガ読んでてもなんか憂鬱

みたいな感じでとにかく落ち着かない

 

一週間くらい前になると、そのことを考えただけで緊張

緊張感とかじゃなくて本当に心臓がバクバク

 

当日は、その時間が来るまでがとんでもなく長く感じられる

憂鬱&緊張

手汗が出てくる

 

本番中は、無我夢中

 

本番終了後は、燃え尽きるかわりに憂鬱&緊張からは開放される

おつかれさまでした

 

みたいな流れです

結構重症かなって思います

 

正直、大勢の前でプレゼンとか説明とか上手に出来る人が羨ましい

緊張もせず、堂々と、時には笑いも交えて・・・素晴らしい

 

あと、若い子でも大勢の前で結構物怖じしないできっちり発言できる子がいて

それもすげえって素直に思いますね

 

というわけで、大勢の人前で話すときに緊張しない方法

さくっと書いときます

 

本番で言う内容を全部文章にしてしまう

 

これです

 

私はこれをするようになってから、だいぶマシになりました

 

それまでは、頑張って作成したパワポ資料を見せながら

自分は要点をまとめたメモを見ながら説明していたのですが

これじゃあ自分には足りないと

 

上手な人って、ちょこちょこっとメモした自分の資料を見ながら

流れるようにしゃべります

 

もっと上級者になると、全くメモを見ないで

パワポ資料には最低限のことしか書いてないのに

全部頭の中で補足含めた説明を組み立てて奏でるようにしゃべる

 

レベルが違いすぎる・・・

ので逆に、ガッチガチに、なんなら一言一句まで原稿を作り込む

 

そうすると、当日はそれを読むだけになります

本番中大勢の前で、ある程度頭を回転させて説明するか

単に文章を読むだけか

これだけで、だいぶ違ってきます

慣れてくると、文章を作り終わった時点で説明が終わった感覚になります

なので、緊張もしなくなってくるのです

 

大勢の人前で話すときに緊張しない方法

私と同じくらい憂鬱で緊張する人は、ぜひ試してみてくださいね

 

もちろん文章を読むことになるので、発言ではなくなり説得力は落ちます

文章を作るので事前準備は大変になります

ので、自分と同じくらい重症の方にだけお薦めの処方箋です

 

それではまた