人事のプロが語る職場のストレスが楽になる超実践

人事の(個人的)本音をひっそり語ります

会社で出世すると何がどうなるの?

 

会社員になる、つまり会社という組織に属すると当然組織の一員となるわけです


組織なので一般的な感じだと〇〇部があってその下に△△課なんてのがあったりします

 

でその△△課に配属されて会社員としてスタートしますよね

 

会社員となった時、まずはこちらの記事をご一読いただいて、自分の方向性を決めるのがおすすめです

 

 

jinjino.hatenablog.com

 


今回は、まあせっかくだから偉くなりたい!と思った方にむけて、深掘りしてお話をします

 

まずあなたが出世して、課長になったとしましょう

 

すると最初に変わるのは、部下を持つことになるということです

 

先輩として後輩社員と接するのとはレベルが全然違います

 

先輩後輩の関係から上司部下の関係に変わるとどうなるか

 

それは、部下に対して責任が出るんです

 

これがとても大事

 

先輩社員は後輩社員の部下ではないから、適当なことを言っても自分に何か影響があるわけじゃないんですね

 

でも上司部下になると、部下のしたことは上司のあなたの責任になるんです

 

だから上司は、部下をきっちり管理して仕事をさせるんです

 

部下が何かやらかしちゃったら、上司になったあなたが責められますから
まさにあなたの責任です

 

この「責任」っていうのが結構キーワードで、これからずっとついて回ります

 

課長になると、部下に対して責任が出ますし、もう一つ言うと課に課せられた業務に対しても責任が発生するわけです

 

働かない部下ばかり持つと、業務に対して責任があるので、自分でやらざるを得なくなったりします

 

なので、出世したら責任ばっかり重くなって、業務量は増えるし!

しかも残業代出なくなって逆に給料下がってるし!


なんていう有りがちな展開になります

 

こういう上司を見てると、出世したくなくなりますよね

 

じゃあ良いことないんかというと、もちろんそんなことはなくて、とても良いことがあります

 

それは何かというと

 

責任が発生する分、権力を持てるようになります

 

悪い言い方をすると、部下を自分の思い通りに動かせるんですね

 

権力を持つと人は堕落するとか言うじゃないですか

権力を手にすると傲慢になるとか

 

まさにその通りで、逆に言うとそれ程「権力」って魅力的なんです

 

この魅力に酔っちゃって、パワハラとかセクハラとかしちゃうんですね

 

本来あるべき、出世して良いことっていうのは、その権力を正しく行使し部下を率いて、リーダーとして大きな業務を成し遂げていくことができる事です

 

リーダーとして、部下を正しい方向に導き、部下から信頼され、チームで大きな仕事を成し遂げて会社に貢献する

 

もちろん人間なんで、部下を思い通りに動かせる気持ち良さってのもあっていいと思います

 

要は、その「権力」の使い方です

 

どうせ出世するなら、正しく使って自分も部下も会社もみんなWin-Winな関係にしたいもんです

 

で、そんな上司になったら、給料はあとからついてきますよ

 

その後さらに偉くなったらどうなるかは、また次回お話します

 

それではまた