人事のプロが語る職場のストレスが楽になる超実践

人事の(個人的)本音をひっそり語ります

社会人史上一番意味ねえなと思った研修の話

会社員を長いことやってると、これまでに少なくても何回かは研修を受けたことがあるでしょう

 

新卒入社だったら、まず外部講師を招いてのマナー研修なんかを受けたかもしれません

 

まず社会人とはなんぞやからはじまって
挨拶の基本
名刺交換
電話対応のしかた
報連相のしかた
みたいな王道系だったことでしょう

 

私は人事という職種上、他の方よりは多く研修を受けている方だと思います
社員にどんな研修を受けさせるかも仕事のうちなんで、まずは自分が受講してみたりもするからです

 

今回はそんな中で、最も役に立たなかった社外研修についてお話します

 

それはある「ハラスメント研修」でした

 

お題としては役に立ちそうじゃないですか

 

最近じゃあパワハラ、セクハラ、モラハラなんかの伝統的なハラスメントに加えて色んなハラスメントが発生していますし

ロジハラ、マタハラなどもありますよね

 

キメハラ(鬼滅の刃ハラスメント)みたいなとりあえず「ハラ」付けとけみたいな風潮まである


なので、受講するこっち側としては、どんなことがハラスメントに当たるのか、どのレベルからがハラスメントになるかを知りたいわけです

 

そんな期待を胸に、研修はスタートしました

 

まずは講師が壇上にあがり自己紹介
それっぽい肩書とか経歴とかを披露する

 

うんうん有りがち有りがち
アイスブレイクってやつですか

 

そして本格的な研修が開始されました

 

まず何をしたかというと、自分の職場ではどんなハラスメントが問題になっているのかを、研修参加者同士4人1組くらいのチームになって発言しあうんですね

 

まあ、当日初対面の人たちでチームを組んで話し合うっていうのも有りがち

想定内の展開です

 

あの独特の緊張感っていうのは社外研修共通です

 

で、うちのチームではこんな事がハラスメント問題として挙がってまーすって、チームの代表者が研修参加者全員に向けて発表するわけです

 

これも有りがち

 

で、その後何をしたかというと、今度はその各々出てきたハラスメントについて、チームで解決策をディスカッションさせるんです

 

このあたりから自分の中で雲行きが怪しくなってきます

 

ハラスメントを知りたいから集まったメンバー、逆に言えばハラスメントについての素人同士で解決策をディスカッション?
妙だな・・・

 

ま、まあいいか

とにかくやるか、でやったんです

 

参加者は基本的には会社を代表して来たり、自ら志願してきたりしているので、皆素人なりに一生懸命解決策を考えるんです

 

で、ディスカッション終了後何をしたかというと

うちのチームではこんなハラスメント問題について、こんな解決策を考えましたーって、チームの代表者が研修参加者全員に向けて発表するわけです

 

で、講師は何をしたかというと、その発表に対して

 

「そうですよねーそういう考え方もありますよねー」とか

「それは良い解決策ですよねー」とか言うわけです

 

それを各チーム発表して、同じように講師がリアクションし終わったところで、時間ぴったりにて研修が終了

 

いや答えは?

いやその前にどんなことがハラスメントに当たるの?

どのレベルからがハラスメントになるの?

先生・・・

 

っていうのが、私が数多く受講してきた研修の中で一番意味ねえなと思った研修でした


こういう意味ない研修を会社命令で受講した場合は、必ず上司に報告してください

 

そうでないと、研修して何も得られなかったあなた自身のせいにされてしまいますよ

会社は費用をかけているので、あなたに見返りを期待しますから

 

上司に報告をし、正々堂々とこの研修をチョイスした、(おそらく)人事部のせいにしましょう!

 

それではまた