人事のプロが語る職場のストレスが楽になる超実践

人事の(個人的)本音をひっそり語ります

職場に嫌いな人がいる時の解決策はこれだ!

同じ職場に嫌いな奴、だいたい1人はいます


これが違う部署だとまだマシだけど、同じ部署だと最悪です


毎日気分悪いし
顔を見るだけで鬱陶しいし
正直消えて欲しいって思ってるし!

 

で、これは全く根拠も論文もない経験則&自分理論なんですけど
男性は年齢が近いほど仲が悪い傾向があります
そんで女性は年齢が遠いほど仲が悪い傾向があります

 

どうですか。自分の職場でなんとなく思い当たることなくないですか?

 

男性は年齢が近いことによるライバル視としての嫉妬心
女性は年齢が遠いことによるお局問題
だと思ってるんですけど

 

ということで今回は、職場に嫌いな奴がいる時の解決策を探っていきます

 

なお、お届けするのはその嫌いな奴が上司ではないバージョンです
嫌いな奴が上司バージョンは、またあらためてご紹介します

 

ではいきましょう

 

1.まずは冷静に、ガチバトルを挑むか穏便にやり過ごすかを決定する

 

これは、相手のことが大っ嫌いだからガチバトルを挑む、ちょっとだけ嫌いだけど、まあやり過ごすかーとかいう、嫌いのレベルで判断するんではないですよ

 

そうではなくて、ガチバトルを挑んだときに自分の立場が職場でどうなるか、業務にどんな支障がでるかを冷静に分析、シミュレーションするんです

 

分析のときは、相手のことは考えなくても良いです


心配しなくても、だいたい相手もあなたのことが嫌いです

 

返報性の原理ってやつです

 

ついでに、あなたと相手の仲が悪そうだっていうのは、周りの人たちもだいたい気づいてますよね

 

なのでとにかく自分ファーストで考えて

あなたが相手のこと嫌いオーラを全開にしたときに、職場はどうなるでしょう
業務にどんな支障が出るでしょうか

 

色んなシチュエーションを想像して、シミュレーションしてみてください

 

どうですか

 

お互い嫌い合っていても、そんなに業務に支障がありませんか

相手を敵に回すことで、あなたの職場での立場が悪くなったりしませんか


2.ガチバトルを挑むのであれば、やっちゃう

 

まあ別に業務で絡むこともほとんどないし

絡んだとしても最低限仕事の話すればいいだけだし

それで職場での立場が悪くなることもないしっていう場合は、もうやっちゃいましょう


嫌いオーラを全開放しちゃいましょう


ヘタに気をもむのも、もうお終い


中途半端に対応するよりも、メンタル的に良くなるでしょう
あなた私の事嫌いでしょ?私もあなたの事嫌いだよ?上出来です


3.穏便にやり過ごすのであれば、それを貫く

 

問題はこっち


ガチバトルを挑むと業務に思いっきり支障が出たり、相手が強くて自分の立場が悪くなる可能性がある場合

 

これは仕方がない、穏便に穏便にいきましょう

 

え?私嫌われてるんですか?私は嫌ってませんけどオーラを出しまくりましょう

 

表面だけでいいんです

 

ほんとはお互い嫌い合ってるのは皆分かってます
相手も多分気づいてます

 

でもいいんです


その場だけ、その時間だけ演じればいいんです

 

そして、上司に相談してください(ただし信頼できる上司に限る)
相手より先に相談するんですよ?先手必勝です

 

頑張って演じ続けてみてください

 

なんかあなたが嫌われてて可哀そう・・・っていう職場の空気になれば

あなたの勝ちです

居心地が変わってきます

 

さあ、まずは選択してください


中途半端な今が一番メンタル削られますよ
どちらか決断して、前に進みましょう!

 

それではまた