人事のプロが語る職場のストレスが楽になる超実践

人事の(個人的)本音をひっそり語ります

転職希望の方、履歴書の顔写真どんなの貼ってますか

新卒採用面接と中途採用面接で、とにかく扱われ方の格差が凄いのが「顔写真」です

 

まず新卒採用時の履歴書貼り付け顔写真、皆さん気合がハンパない

明らかに写真屋さんで撮影した、完璧なる顔写真に仕上げてきています

なお、仕上げ過ぎ(盛り過ぎ)顔写真というのもあるのですが、これはまた今度お話します

 

応募する方ほぼ全員がこのようなパーフェクト顔写真を使用するので、

たまにスピード証明写真を貼ってくる強者がいると大変目立ちます

 

目立つことはいい事だ作戦も無くはないですが、基本的にはやはり劣勢になります

 

はっきり言いますけど、人事は当然人の顔を見ます

がっつり見ます

履歴書にある大切な判断情報のひとつなんで

 

では中途採用時の履歴書貼り付け顔写真はどうかと言うと

基本的には皆さん適当

超適当

スピード写真がデフォみたいになってます

 

転職エージェントなんかでは履歴書はデータで届くのですが

データ上の顔画像も圧倒的適当

規定に較べて小さいサイズをアップしたのか画像がガビッてたり

サイズ加工していないのか異常に縦長顔になってたり

 

なんで新卒面接にはあんな気を遣っていたのに

中途面接では適当になるのか

 

中途で大事なのは職歴とか実績で顔なんて二の次だからだよ!

は、結構正しいと思います

 

けど、きちんとした顔写真を使用することでプラスはあるけどマイナスはありません

現状中途採用ではスピード写真がデフォなのであれば、パーフェクト顔写真を使えばその部分で一歩前に出ます

 

転職したい企業であればあるほど、これはやっぱりやっておいた方が良いと思うのです

 

もう一度言いますけど、人事は当然人の顔を見ます

がっつり見ます

 

転職希望の方、とにかくガビガビ顔画像、にょーんと伸びた縦長顔画像は避けましょう

 

それではまた