人事のプロが語る職場のストレスが楽になる超実践

人事の(個人的)本音をひっそり語ります

サラリーマンの選択肢は2つだけ「偉くなりたいか」「偉くなりたくないか」

特に最近新社会人、サラリーマンになった方々にお伝えしたいことがあります

それは、会社で偉くなりたいですか?それとも偉くなりたくないですか?です

 

これはもちろんどちらが良い悪いではなくて、生き方のお話です

 

とにかく偉くなって給料も増やしていい暮らしをして人の上に立つんだ!っていう人も素敵だと思います

 

偉くなったら責任ばっかり増えてその割は給料もたいして増えないんだから、出世したくないゾっていう人も全然ありだと思います

 

ここでお伝えしたいのは

 

どっちでもいいけど、まずはどっちかに振り切った方がいいよ

 

ってことです

 

自分は将来偉くなりたいのか、偉くなりたくないのか

これは早々にはっきりさせておいた方が良いです

 

中途半端にしていると中途半端な社会人生活になるので、あまりお薦めはしません

 

そこで、偉くなるメリットデメリット、偉くならないメリットデメリットを列挙していきましょう

 

1.偉くなるメリット

・偉くなったら人の上に立てます

・部下を持つと世界が変わります

・自分は変わったつもりはなくても、相手の態度が変わります

・ああ、私って偉いんだって思えます

・普通は、給料が上がって生活レベルが上がります

・より大きな仕事が出来ます

 

2.偉くなるデメリット

・ある一定レベルまで偉くなると、更に偉い人集団の一番下っ端になります

・それはつまり、いくら偉くなっても誰かの部下であることには変わりありません

・偉い人は、働き方改革なんだんかんだ言っても結局、多くの時間を仕事に費やします

・それはつまり、自分の時間を犠牲にして仕事をするのです

・責任が重くなります

 

3.偉くならないメリット

・プライベートの時間を確保できます

・重たい責任を負わなくて済みます

・場合によっては専門性を高めて唯一無二の存在になれます

・上司と部下の板挟みにならなくて済みます

 

4.偉くならないデメリット

・同期や歳下の上司からいいように使われます

・それはつまり、私は偉くならないんだという信念を持っていないと卑屈になる可能性を秘めています

・給料が大きく上がりません

・会社によっては、無能と判断される可能性があります

・それはつまり、リストラの対象となる場合があります

 

さあ、どうでしょうか

 

偉くなりたいですか?偉くなりたくないですか?

 

これは、生き方の問題です

 

私は、「偉くなりたい」を選択しました

給料は上がりましたが、自分の時間がほとんどなくなりました

人に指示する立場になりましたが、会社の幹部から支持される立場になりました

責任が重くなりましたが、ダイナミックな仕事をするようになりました

 

今、もう一度次の選択肢を考えています

更に偉くなりたいか?偉くなるのを辞めて降格を申し出るか

 

人生の大部分を費やす仕事生活、後悔はしないようにしたいですね

 

それではまた