人事のプロが語る職場のストレスが楽になる超実践

人事の(個人的)本音をひっそり語ります

職場での人間関係に悩んだときは、の答えはこれです

結局なんだかんだいって、仕事(や職場や会社)は人間関係が一番の問題です

 

20年以上サラリーマンやって転職も何回か経験している私の結論であり

長年人事やってる私の結論

 

自分のやりたい仕事とか得意な仕事が出来る職場出来ない社風なんていうのはその次のオーダーです

人間関係について少なくても悩みがない職場にいるというベースがあってからようやく成り立ちます

 

 

1.職場の人間関係で悩みがない

2.やりがいのある仕事が出来る

3.まあまあ良い報酬が貰える

といった感じで会社に求めるステップが上がっていきます

2.と3.は逆の方がいらっしゃるかもしれません

 

マズローの欲求5段階説みたいなもんです

ちなみにマズローの欲求5段階説とはスーパーメジャー級理論ですので

知らない方は知っておいた方が良いです

 

人間には5段階の欲求があり、1つ欲求が満たされるとその1つ上の欲求を満たそうとするという人間のベーシックな心理行動を表したのがそれ

 

1.生理的欲求

2.安全欲求

3.社会的欲求

4.承認欲求

5.自己実現欲求

 

という順番で、例えば1.生理的欲求が満たされれば人は次に2.安全欲求を満たそうとするというもの

2.が満たされたら次は3.を目指します

 

なお生理的欲求とは、食欲とか睡眠欲など生命維持に必要な動物的なもんです

で安全欲求とは、そのまんま安全や衛生への欲求です

 

ここで私が言いたいのは、最低限の欲求(食欲や睡眠欲)が満たされて初めて次の次元の欲求が求められるということ

 

会社や職場も同じ

 

やりがいのある仕事をして充実感を感じることが出来るのは、職場の人間関係が悪くないという原点のようなハードルをクリアしていることが必要

 

それぐらい職場での人間関係は大事だと思っています

 

実際、職場で嫌な奴がいると本当に仕事行くの嫌じゃないですか

というか、仕事じゃない日も憂鬱になりませんか

そんな状態では、やりがいのある仕事がどうとかそんなレベルじゃないですよね

 

 

さてここからが本題です

 

私は職場での人間関係に悩んだことが何回もあります

その人のメンタルの強さによって悩むレベルは違うと思いますが、自分は「弱」だと思っています

そもそも「強」の人は人間関係に悩まないという噂もありますが

 

そんなわけで、職場で嫌な奴がいると、それだけで仕事に行きたくなくなります

それが上司だったりすると、また叱責されるんじゃないかとか

それが同僚だったら、自分は嫌われてるんじゃないかとか、とにかくマイナスな妄想に支配されるわけです

 

マイナス妄想上級者になると、休日にまでその妄想が入ってきて、休みなのに憂鬱になったりして最悪です

 

日曜日には、明日が来なければいいのになんて

強度のサザエさん症候群ってやつです

 

そんな時、なんとかそれを脱出しないとと思って色々検索してみます

「職場 人間関係」とかって

 

でも、どれも刺さりませんでした

職場の人間関係で悩んだ時はこれをやってみてねウフッ

とかの記事を読んでもどれも心に響きません

 

自分から挨拶をしよう!

常に笑顔で!

ありがとうを大切に!

プライベートの時間を充実させよう!

あまり深く考えないで!

とか

 

そうじゃねえんだよ

こっちはそんなぬるい状態じゃねんだよ

ほんとに職場の人間関係で悩んだことあんのかよゴラァ!

って思うだけで答えは見つかりませんでした

 

そして、結局様々自分で試行錯誤した結果、ようやくこれというのが見つかりました

 

職場での人間関係に悩んだときはどうしたら良いか、の答えは

 

「その職場から逃げ出せる環境を作っておく」

 

これです

 

一番手っ取り早いのは、転職活動をすることです

転職するのではなく、転職活動をすることです

 

最終面接に行く行かないくらいでも良いので、その気になったらいつでも辞めてやる程度の自己状態を作っておくことが大切です

 

可能なのであれば、社内異動でも良いです

まず、自分の逃げ道を確保するのです

 

逃げ道を確保できるとどうなるか

心にゆとりが生まれます

 

心にゆとりが生まれるとどうなるか

 

これまで悩んでいた人間関係を吹っ飛ばす、大勝負ができます

 

それは例えばパワハラ上司だったら、毅然とした態度で対応に出たり、こっちもパワーで打ってでたり

上司の上司にチクってみたり

自分勝手なお局だったら、ガチバトルを挑んでみたり

 

それでダメならダメでいいんです

そのまま逃げ道を逃げたらいいのですから

 

この方法がもうひとつ良いのは、逃げ道と現状を天秤に掛けることができます

 

新しい道に進むリスクと現状の職場環境をじっくり比較して、それでもやはり現状が耐えられないとなったら、新しい道に進めば良いと思います

それ程までに辛いということですから

 

ただしここは慎重に

 

頑張り過ぎず、かと言って安易になり過ぎず、です

 

なお、この方法を実践するようになってから結構勝負に勝っています

捨て身は、強いです

 

最後に

 

これまで何回か転職しましたが、職場での人間関係問題は程度の差はあれ必ず起こります

なので、今の人間関係問題は自分にとってどのレベルなのかを確実に把握することが大事です

 

ある程度高レベルの場合での実践が良いでしょう

 

頑張り過ぎず、かと言って安易になり過ぎず、ですよ

 

それではまた