人事のプロが語る職場のストレスが楽になる超実践

人事の(個人的)本音をひっそり語ります

キャリアアップという逆パワーワードは使わない方がよいです

これまで何人も中途採用の面接をしてきましたが、未だにいます

この「御社でキャリアアップをしたいと思います!」という逆パワーワードを使う方

 

ひと昔前までは、いい歳したモンが今更キャリアアップとか言うんじゃねーよ的な扱いはあったものの、若い方が使用する分には許容されていました

 

が、それもひと昔前まで

 

現在では第二新卒レベルの若い方でも、この文言は言わない方が良いでしょう

完全に逆パワーワードです

面接においてはマイナスしかないでしょう

 

そもそもキャリアアップって?

 

会社がなぜ人材を募集するかと言えば、ほかならぬ会社に貢献してくれる人物が欲しいからです

更に言うと一番嬉しいのは、入社して即戦力になってくれる方です

 

つまり

あなたのキャリアアップはあなた自身の問題であって、会社には直接関係がない

会社にとっては的外れなワードを出していることになります

 

もちろん、入社してキャリアを積むことで会社に貢献するというフローは間違いないです

しかし、会社にとって大事なのはあなたのキャリア蓄積よりも、会社貢献です

 

なので面接では、若い方でも「御社ではこんなことをして貢献していきたいです!」と言った方が何百倍も面接官の心証は良いでしょう

 

むしろ若ければ若い程、心証は良くなります

逆に中年の方は、これで当たり前プラマイゼロ

いい歳して「キャリアアップが~」とか言ってると、その時点で基本お見送りです

 

ど定番のお話ですが、ほんとに結構いるんです

この逆パワーワードを使う方

 

皆さん気をつけてくださいね

 

それではまた