人事のプロが語る職場のストレスが楽になる超実践

人事の(個人的)本音をひっそり語ります

WEB面接の対策方法(新卒でも中途でもどうぞ)

最近かなり増えてます、WEB面接

新卒採用は100%これで面接しています

中途採用でも場合によってはこれで面接しています

 

コロナがかなり落ち着くまでは、WEBでの面接を続けようと思っています

他の企業でもこのトレンドはおそらく続くでしょう

 

そこで今回は、WEB面接の対策方法をお伝えします

とは言うものの、そんなに大した方法ではないです

 

いきなり核心を言うと

WEB面接では全て、「あざとい」くらいにしてください

これです

 

新卒採用の学生さんでも中途採用の社会人の方でも

面接では当然面接用の自分を作り込み、演じます

面接とは自分を売り込む事ですから、盛るのは当然です

盛って然るべきです

 

普段以上に相手である面接官の目を見つめ、受け答えもはっきりと丁寧に

声も大きくしてハキハキと

面接ではそれが普通です

新卒採用の学生さんなんかはこれが顕著なので、逆にこれが出来ていないと

かなりの確率でお見送りとなります

 

で、WEB面接ではこれを「ちょっとあざといかな?」

と自分で感じるくらいやってください

理由はシンプルで、WEBはリアルよりもノンバーバルコミュニケーション

読み取り辛いからです

 

ノンバーバルコミュニケーションとは言語以外、例えば

表情・声の感じ・視線・ジェスチャー・姿勢などによるコミュニケーションです

 

人事は、相手から得られる情報の全てを収集して合否を判断します

ノンバーバルコミュニケーションで得られる情報も大事な判断材料の一つです

 

リアルだと、その人の持つオーラと言ったら言い過ぎですが雰囲気や

空気感が掴めて判断材料となるのですが、WEBだとそれが掴みづらくなるのです

 

この雰囲気や空気感を司っているのがノンバーバルコミュニケーションとなります

 

なので、WEB面接では通常のリアル面接より盛った自分を演じる方が良いです

レベルは難しいですが

ちょっとあざといかなレベルが良くて、ちょっとうざいかなレベルはやり過ぎ

それぐらいです

 

あと最後に

ノンバーバルコミュニケーションで一番大事なもの、それは表情です

どうしても緊張すると忘れるのですが、とにかく明るい表情は忘れずに!

 

WEB面接慣れなくて大変かもしれませんが、是非乗り切ってください

 

それではまた